So-net無料ブログ作成

予告『Kiri-shi 長屋 明「奇跡の切り絵」展&ワークショップ』8/1(月)~8/29(月)@Galleria Caffé U_U [予告]

8月の壁面ギャラリーは「奇跡の切り絵展」です。

栃木県日光在住の切り絵アーティスト【Kiri-shi 長屋 明「奇跡の切り絵」展&ワークショップ】を開催します。
カッターで紙から髪の毛1本より細く切り出してしまうくらい繊細な作品は、一見ペン画に見間違われるほどです。その太さは0.1mm以下とも!

長屋氏は、地元栃木を中心に東京や日本各地、ニューヨークなどで個展を開催する他、2015年12月には話題の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念イベント『スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~』の「アーティスト・プロジェクト」に出展するなど、テレビ/雑誌等メディアにも多く取り上げられています。

今回は1ヶ月の個展開催期間中に長屋氏本人による切り絵ワークショップを計4回開催します。
ワークショップでは長屋氏本人が使用しているものと同じカッターを使い、カッターの使い方や、切り抜くときのコツなど、本人指導の元に小作品を制作できます。制作した作品、カッター、カッター台は持ち帰ることが出来るので、自宅で引き続き切り絵制作を愉しめます。

『Kiri-shi 長屋 明「奇跡の切り絵」展&ワークショップ』
201608dm.jpg

会期:2016年8月1日(月)~8月29日(月) ※8/30(火)はイベントのみの営業となります。
時間:12:00~17:00(月・木・日は20:00)
場所:Galleria Caffé U_U (ガレリアカフェ ユウ)
  〒112-0006 東京都文京区小日向4-7-20-1F
  TEL&FAX 03(3944)2356

【ワークショップ】
日時:8月21日(日)、28日(日) ①13:00~ ②16:00~ の各日2回開催
定員:各回とも10名
参加費:3,500円(道具・材料費込み)+ドリンクオーダー
※お申込は上記会場までご連絡くださいませ。

昨年開催したワークショップの様子
2015kiriews.jpg

実際ご覧いただくと本当に感動する作品です!
みなさまのご来場をお待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

明日が最終日です『小西淳子 個展』7/31(日)18:00まで [開催中の展示会情報]

7月も駆け足で過ぎてゆきます。いよいよ明日が最終日となりました『小西淳子 個展』ですが、予定していた終了時間を18:00までに再度変更致しました。少しですが時間を延長しますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

明日の最終日も小西氏は昼過ぎから在廊されます。
こちらのブログやFacebookページでも何度かご紹介しましたが、朗らかな小西氏の人柄に触れると、伸びやかで自由な作風や、どことなく音楽が奏でられているかのような作風をより理解できるように思います。
ご本人がいらっしゃると作品の詳しいお話もお聴きできますので、ぜひご来場くださいませ。

こちらの作品は2014年に上野の森美術館で開催された「自然を描く展」で東京都知事賞を受賞した作品『時は春(テンペラ、油彩、水彩)』です。
tokihaharu.jpg

みなさまのご来場をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日から最終日まで作家在廊します『小西淳子 個展』~7/31(日)16:00まで [開催中の展示会情報]

長かった梅雨もようやく開け本格的な夏がやってきます。
そして夏と共に本日より最終日までの3日間、京都から作家の小西淳子氏もやってきます♪

「緑」をテーマに作品を展示いただいた7月、後半の曇天とはウラハラに店内はずっと夏でした[晴れ]

山や森や花畑を爽やかな風が駆け抜けるような店内、
温かみと迫力が同居する小西作品に、カフェのお客様も多くの方が魅了されていました。

本日からは朗らかな笑い声の絶えない小西氏が京都から見えて3日間在廊されます。
明るいお人柄と、愉しい話し声がたくさんの3日間になることでしょう。
ぜひ作家に会いにいらしてくださいませ。

最終日7/31(日)は16:00までとなります。
どうぞお見逃しなく!

clover.JPG
shokubutsuen.jpg
wakaksayama.jpg
indiagreen.JPG
siroihana.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『小西淳子 個展』パーティ開催しました(2016/7/2) [開催中の展示会情報]

今月開催中『小西淳子 個展』の作家小西氏はヴァイオリン奏者でもあります。
今回の個展開催を記念して会期2日目の7/2(土)に個展パーティを開催し、ヴァイオリン演奏もご披露いただきました。

160702-1.JPG

クラッシックを中心に日本の曲も少々。そして近々頼まれて舞台での演奏もなさると言うことで、その関連曲なども演奏くださいました。
絵同様に伸びやかで自然体な演奏は素晴らしく、お客様は皆様耳をすませて聴き入っていらっしゃいました。

お客様からお花のプレゼントもあり、店内はたくさんのお客様と素敵なお花、そしてお料理で終始笑い声の溢れる朗らかで和やかな時間が流れました。

160702-2.JPG

160702-3.jpg

素敵なパーティを企画くださいまして有り難うございました。

小西氏は会期終盤の3日間(7/29fri、30sat、31sun)も在廊予定です。
最終日の閉店時間が16:00と変更になりました。お出かけの方はどうぞお間違いないようご注意くださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スタートしました!『小西淳子 個展』~7/31(日)@Galleria Caffé U_U [開催中の展示会情報]

昨日からスタートしました『小西淳子 個展』
今回は「緑」がテーマカラー。小西氏が描き続けている「パストラルシリーズ(田園風景)」が多く並びます。
入口を入る爽やかな緑。と言っても山や草や森の緑から、インドに旅行したときに感銘を受けたと言うインドの深い緑まで様々な緑。
ヴァイオリン奏者でもある小西氏ならでは、音楽性の高い絵画の緑が奏でるのは、風の交響曲でしょうか。
店内には高原や山頂に吹き抜けるグリーンの香りをたっぷり含んだ爽やかなそよ風が音楽を乗せてくるようなのです。

今回は雑誌の表紙にもなった「La Pastorale・牧歌」や、”上野の森美術館・日本の自然を描く展”で東京都知事賞を受賞した作品も展示。
どちらも前回の東京個展(2010年)以降の作品なので、初めて目にする方も多いかと思います。
テンペラの画法を使った大小作品や水彩で描かれた大きな作品、エッジングの作品など、様々です。
ぜひご覧くださいませ!

京都在住の小西氏は、昨日の初日、今日の個展パーティ、明日の日曜日の3日間在廊されます。
そして最終日までの3日間(29fri、30sat、31sun)も同じく在廊予定。
12:00頃~17:00頃まではいらっしゃいますので、ぜひお話しにいらしてくださいませ。

そして、今夜は個展開催を記念したパーティを開催します!
詳細はこちら!
お食事をいただきながら、小西氏のヴァイオリン演奏も愉しめます。
こちらはまだご来場いただけますので、ぜひご一緒に愉しみませんか?

お問い合せは
電話 03(3944)2356
メール u_u_info@za2.so-net.ne.jp
まで。

『小西淳子 個展』は7/31(日)20:00までです。

b908eebf.jpg
90981d7e.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート