So-net無料ブログ作成
常設展示作品の紹介 ブログトップ

アンダルシアの蒼い馬『Midori K Luck展 5月のアンダルシアにて』~5/31 [常設展示作品の紹介]

【栗毛、鹿毛、月毛、粕毛】
これ、何のことだかお分かりになりますか?和菓子の名前、ではありません!

ピンと来た方はもしや競馬好きでしょうか?そう、これらは全て馬の毛の色のこと。
馬と言えば「サラブレッド」を思い浮かべる方も多いと思いいますが、人間が作った最高の芸術品とまで言われるサラブレッドも、たくさんある馬の品種の中の一つ。そして馬の毛色も競馬でもお馴染み鹿毛、栗毛、芦毛以外にも白毛、河原毛、月毛、粕毛などたくさんあります。

さてこちらは、今月開催中『Midori K Luck展 5月のアンダルシアにて』でご紹介している
「アンダルシアの蒼い馬」(水彩画、38,000円)です。

FB_IMG_1463904749330.jpg

アンダルシアは馬の産地でも有名な土地ですが、スペイン・アンダルシア在住の作家のMidoriさんはこの馬をこよなく愛していらっしゃるので、今回の絵画展も馬の絵がたくさん。

以前Midoriさんからお聞きしましたが、スペインの強い日射し、抜けるような青空は良く手入れされたツヤのある馬の毛並みに反射するそうです。
この「蒼い馬」とはいわゆる「青毛(全身が漆黒)」ではなく、そんなスペイン・アンダルシアならではの「蒼い色」のことかもしれません。

そんな『Midori K Luck展 5月のアンダルシアにて』も残るところ10日となりました。
馬好き必見の絵画展ですよ♪どうぞお見逃しなく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

常設展示作品『切り師 長屋 明』作品を入れ替えました。 [常設展示作品の紹介]

当店では月替わりの展示とは別に、入り口のすぐ脇に常設展示コーナーを設けています。
過去に月替わりの壁面ギャラリーで展示された作品の中から選りすぐり作品を常時展示販売しております。

その中で、ただいま日本のみならず世界でも注目を浴びて人気急上昇中の
『切り師 長屋 明』作品を
展示販売しております。

このたび、その作品を一点入れ替えました。
それがこちら。

1410420791650.jpg
「トワイライト」180 x 130

昨日もTBSあさチャンの中のザワツキというコーナーで紹介されていました。
普通のコピー用紙とカッターから生み出される糸のような繊細な作品で、和な作品からこのトワイライトのような洋の作品まで、また大きさも超特大の屏風サイズから本物の蟻と同サイズまで着ることが出来ます。
まさに紙業…いや神業です!
観る人が100%驚く超絶作品、常設コーナーにて展示販売しております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

常設展示作品『切り師 長屋 明』作品を展示開始しました。 [常設展示作品の紹介]

今年8月に当店で特別展を開催していただいた日光の切り絵作家、
切り師 長屋 明さんの作品を当店で常時ご覧いただけることになりました!
2点のみですが、店の雰囲気に合わせて展示作品を選んでくださいまし た。

『Shopping』
IMG_20131009_023914.jpg

『Melody』
IMG_20131009_024029.jpg

どちらも、音楽ライブを開催している店のイメージに合わせて音符をまとった作品を選んでくださいました。

長屋作品は本当に繊細で、紙とは思えない緻密さが特徴です。
ぜひ実物をご覧いただきたくことをオススメします。

※作品は随時入れ替えてまいります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

常設展示作品 『木彫りネコ ~沼田勝吉』その2 [常設展示作品の紹介]



常設展示中「沼田勝吉」氏の『木彫りネコ』作品のご紹介第2弾です。


沼田氏の木彫りシリーズは庭木や街路樹の剪定した枝から作られています。
「木のもつ生命力」を活かした木彫り作品です。


当店ではネコシリーズと
和ようじを販売しております。


今回ご紹介する木彫りネコシリーズはこちら。


おとぼけネコが止まり木に並んでいます。
(W約25cmxH約11.5cmxD約15cm、10,000円)

このシリーズは数種類あり、使用している木の種類によって色味が異なり、
乗っているネコの表情やポーズが全部違います。
サイズによって、3,500円~10,000円まで様々あります。

numata1.JPG



こちらは当店で販売中の茶漉し付きマグカップにあわせて作っていただいた蓋。
ちょこんと座ってこちらを眺めている姿は愛らしい。
(内径約5.5cm、2,200円)

numata2.JPG



こちらは和ようじ。
竹を削っています。エゴマ油で磨き、柄の部分は漆で色付けしています。
和菓子はもちろん、フルーツピックにもオススメです。
(1本800円)

DSC06883.JPG



<お問い合わせ・ご注文>
Caffe e bar U_U(ゆう)まで

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

※ご郵送もできます。お問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

母の日にホッとティータイムをプレゼントしては(^o^) [常設展示作品の紹介]



いよいよ5/13(日)は母の日!

日頃お世話になっているお母さんへのプレゼントに、使い勝手が良くて一人でお茶を楽しめる
「茶こし付きマグカップ」
はいかがでしょう(*°∀°*)


花柄や和柄の磁器製茶漉しは蓋とお揃い。ガラスのマグカップにセットできます。

茶漉しの穴が細かいので、紅茶、バーブティーから緑茶まで何でも大丈夫です☆
ガラスは耐熱性で、レンジも食洗機もお使いいただけますよ♪


普段は家族のために一生懸命働いてくれるお母さんに、
ホッと一息できる時間と、そのお供に茶漉し付きマグカップをどうぞ♪



茶こし付きマグカップ(1,890円)
*お取り寄せの場合一週間かかります。

DSC06759.JPG



プレゼントにカーネーションのカードを添えて♪
(二つ折りタイプカードと封筒のセット、350円)

mothercard1.JPG


*ご予算に合わせて、紅茶、バーブティー、中国茶と組み合わせたギフトも承ります。


<お問い合わせ、ご注文は>

Caffe e bar U_U(ユウ)
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

常設展示作品 『木彫りネコ ~沼田勝吉』 [常設展示作品の紹介]


当店ではカウンターでも愛嬌のある姿をご披露しております
『木彫りネコ』作品の数々。こちらは「沼田勝吉」氏の作品です。

沼田氏の木彫りシリーズは、庭木や街路樹の剪定した枝から作られています。
ネコ作品が多いのですが、他にも聖人シリーズや、ご要望に応じて犬や猿などの
置物から、スプーンや和ようじなどの実用品まで多岐にわたります。

「木のもつ生命力」を活かした木彫り作品。当店ではネコシリーズと
和ようじを販売しております。

今回は一番小さなネコをご紹介。

DSC08654.JPG

台座含めた高さ5センチ。内、台座は2センチくらい。(3,000円)

左右からの姿もどうぞ。

DSC08655.JPG

DSC08656.JPG

常設コーナーで展示販売中です。

ネコシリーズは追々ご紹介して参りますが、他に大きな作品もあります。
自然な優しさをもつ木の作品。ぜひお手にとってご覧ください。


※作品の詳細、お問い合せは
Caffe e bar U_U(ユウ)まで。
TEL:03(3944)2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『田中きよ子 母の日カード』を常設展示に追加しました。 [常設展示作品の紹介]


今年の母の日までちょうどひと月。5月13日(日)です。


当店で開催している「お花の水彩画教室」講師の田中きよ子さんのカーネーションの
母の日カードを常設コーナーに追加しました!


きよ子さんの水彩画は、とても瑞々しくてキラキラ輝いているのが特徴。

日頃の感謝の気持ちをしたためるカードにはぴったりです。


カードは全部で3種類。


こちらは2つ折りカードと封筒です。

ハガキサイズの2つ折りカードは、中が無地なのでお好きなレイアウトでお使いいただけます。(1セット入り、350円)

mothercard1.JPG

封筒にもカーネーションが入っているのが嬉しいですね☆


ハガキタイプは2種類。
(1枚入り、100円)

まずは二つ折りカードと同じ原画を使ったタイプ

mothercard2.JPG


次はカゴに入ったカーネーションの鉢を描いたもの

mothercard3.JPG


どちらも表には郵便番号欄つきです。


母の日当日まで販売致します。


本物のカーネーションに添えてプレゼントしても素敵だと思いますよ~(^^)


全ての商品はメールでのご注文・お問い合せも承ります。
詳細は下記アドレスまでお問い合わせください。

u_u_info@za2.so-net.ne.jp

お待ちしております!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

常設展示作品 『LUNA SHIP』 作品入れ替えしました! [常設展示作品の紹介]

彫金アクセサリー作家『LUNA SHIP』さん。昨年12月にグループ展で1ヶ月間
U_Uの壁面を飾ってくださいました。

LUNA SHIPさんのアクセサリーは、以前より常設コーナーで展示販売しておりましたが、
この度なんとアクセサリーからガラリと一転!作品を入れ替えてくださいました!!


作品をご紹介します♪


まずはこちら。

bookmark.JPG

クロネコとイニシャル「A」のブックマーク
※チャーム部分が手作りです。

LUNA SHIPさんはガラスもご自分で溶かして作品を創る作家さんで、イニシャルの方は
まず薄い水色のガラス部分を制作、その上に濃い水色でイニシャルを書いた後、さらに
薄い水色でイニシャルを閉じこめるようにして三段階で創る手の込んだものです。

使用例はこちら。

DSC08690.JPG

読みかけの本にイニシャルブックマークを使えば、誰がどこまで読んだか一目瞭然ですね♪
(全長.10.5cm、SV、2730円)


さて次はこちら。

DSC08700.JPG

ピンタイプのブローチです。

LUNA SHIPさんはちょっとユニークなモチーフが特徴ですが、この椅子見てください!
線状の真鍮からこんな可愛い椅子が!

また定番のクロネコタイプもありますが、こちらのシッポについている色ガラス。
ブルーとグリーンの綺麗なグラデーション。これもLUNA SHIP さんの特徴です。
もちろん2色のガラスを組み合わせた手作りです♪

帽子につけても、ストールを留めるのに使っても、アクセントになって可愛いですよ☆
(ピン全長3.5cm、椅子タイプのみ真鍮/他SV、各2520円)


最後にこちら。

DSC08694.JPG

クロネコがお庭で小鳥と睨めっこ♪
物語のワンシーンのような可愛い置物です。
実は台座になっている切り株は、長野の作家さんに特注で創っていただいたのだとか!
デスクにちょこっと置いておけば癒されること間違いなしです(^_-)
(切り株台座直径3.5cm、3360円)



これらは常設展示コーナーにて展示販売中です。
ぜひお手にとってご覧下さい。

メールでもご注文・お問い合せ承ります。

u_u_info@za2.so-net.ne.jp

までお気軽にお問い合せくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
常設展示作品の紹介 ブログトップ