So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

素敵なもの色々物色・・・ [その他]

sanokimiyo.jpg

『佐野公代 世界のトンボ玉コレクション』
5/14(月)~5/29(火)
日本橋三越 本館5F リビングステージ

お客さまからご紹介いただいた展示会です。

ご近所の素敵なマダムで、いつもセンスが良くて素敵な装飾品を身に付けていらっしゃいます。

先日もこれからこの展示を見にいらっしゃるとのことで、その前に店でお茶を召し上がって
いただきながらおしゃべり。

実は来月の当店の壁面ギャラリーは、長野のアーティスト根石千代さんの展示で、
作品はペイントワークとガラスジュエリー。耀変ガラスで作るジュエリーです。
ガラスジュエリーの展示を控え、ガラスに興味がありました。

そんな話をしながらも、お客さまは展示会へ・・・と、数時間後、なんとわざわざ展示会の
案内状を手に戻ってきてくださいました!!

これもご縁だろう、と定休日の今日行って参りました。

古代エジプト時代のローマングラスやらトンボ玉などなど、貴重な品々がズラリ。
どれを取っても姿が美しく、品が良く威厳すら感じる装飾品でした。

これらは現代では発掘・国外持ち出しが禁じられているため、すべてオークションや
コレクターから譲り受けたものだそうです。それらを組み合わせ素晴らしい装飾品に
されていらっしゃるのが佐野公代先生の作品です。
実際に先生ともお話ができ、作品のご説明もしていただきました。


そして日本橋三越5階のリビングコーナーは、本当に素敵な作品ばかりが所狭しと
並べられていて、美しい物達に片っ端から心を奪われウロウロうろうろ・・・。

神奈川のガラスアーティストさんの海や宇宙を表現した作品や、スペインのタイル作家さん
のスペインならではの光の強さから出る綺麗な色とユニークな器や、わっぱ作品、有田焼き、風呂敷・・・
あぁ、今思い返してもワクワクします。

わざわざ帰り道にお立ち寄りくださり案内状をくださったお客さまのおかげで、
本当に良い時間が過ごせた定休日なのでしたm(__)m





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
その他 ブログトップ