So-net無料ブログ作成

『土と金と糸と ステキな3人 展』@カフェギャラリーU_U [開催中の展示会情報]


新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

さて、2013年最初の展示がスタートしました。

『土と金と糸と ステキな3人 展』

土(陶芸)と金(彫金)と糸(レース)の、ジャンルも年齢も性別も異なる3作家の作品展です。

出展しているのはこちらの3人

工房とど(陶芸)
もこのすけ(彫金)
銀の糸あみもの店(タティングレース)


まずは作品をご紹介します。

最初は「土」から 工房とど さんです。
工房とどさんの作品は1つの物が何通りにも使える優れものばかり。


こちらは花器にもランプにも香炉にも使えます。

DSCN0553.JPG


そしてこちらはミニミニシリーズ!
手前のポット、なんと高さ約2.5cmなんです!
揃えて愛でたい可愛い小さなモノ達!

DSCN0547.JPG


こちらも何通りにも使えるお家

煙突部分は一輪挿しに、大きい部屋は灯りを点けて、小さい部屋ではお香が炊けます。
蓋を開けると部屋が仕切られていることがわかりますね。

DSCN0555-vert.jpg

他にもマグカップや一輪挿しなど、種類も数も豊富にご用意くださいました。

そして、工房とどさんは来る1月14日(月・祝)にワークショップを開催してくださいます。

そこで作れてしまうのがこちら

12-12-31_013-horz.jpg

ミニ一輪挿しです。
もちろんこちらも単なる一輪挿しではありません。

縦に置けば鉛筆も立てられるし、横に置けばお香立てにもなる便利グッズ!
それが自分で自由に設計できてしまいます!

カタチはあなた次第。一例だけでもこんなにバリエーションがありますよ。

12-12-31_007.jpg

方眼用紙で外壁の形を好きに切り取り、仕切をどこに付けるか段ボールで模型を造れば、
約1ヶ月後にはあなたが設計したミニ一輪挿しがお手元に♪ ぜひご参加下さい♪

12-12-30_006.jpg

<工房とど ミニ一輪挿しワークショップ>

日時:1月14日(月・祝)13:00~18:00
   ※お好きな時間にお越しください。
費用:2,500円(材料費込み、ドリンク別)

問い合わせ・予約:Caffe e bar U_U(ゆう)
         電話 03(3944)2356
         メール u_u_info@za2.so-net.ne.jp

※当日は粘土は使わず紙を使って設計していただくだけなので、
 お子さまでも安心してご参加いただけます。
※予約無しでもご参加いただけますが、時間を指定したい方はご予約ください。


さて作品紹介を続けましょう。
こちらは「金」の もこのすけ(彫金)さん。

今回は美大時代に制作してきた鍛鉄・鍛金のオブジェ数点と、
彫金で制作したアクセサリーを出展してくださいました。

まずはこちら。

DSCN0550.JPG

緑青で色つけた“くじら”が気持ちよさそうに仰向けに泳いでいます。


こちらは彫金のアクセサリー。リングたち。

DSCN0543.JPG

シルバーを形作ったもの、シルバーに漆を加工したものなどなど。

そしてこちらはペンダント。

DSCN0544.JPG

左は棒状のシルバーと銅を張り合わせハート形で抜いてあります。
右は銅版を叩いて形作ったもの。

独特の世界観を見せるオブジェとは対象的に、シンプルながら捻りの利いたアクセサリーは
観る者を楽しませ、身に付ければワクワクを感じさせてくれます♪


さて、最後にご紹介するのは「糸」の 銀の糸あみもの店 さん

店内の壁面に大きく飾られているのはなんとレース!
直径30cmの物から15cmの物まで。その美しさにうっとりしてしまいます。

DSCN0552.JPG

こういった大きな作品から、身に付けられるペンダントも。

DSCN0561.JPG

ペンダントに使われている透明のパーツはすべてスワロフスキー☆
編み方、組み合わせ、糸の色・・・1つとして同じ物はありません。

そして髪飾りも充実。タティングレースを施したバレッタにピンなど。
かなりリーズナブルなラインナップでご用意くださいました。

DSCN0562.JPG

そして画像には掲載していませんが、様々に使える小さなモチーフをたくさんご用意しています!

作品にあるように髪飾りに加工したり、手持ちのバックや洋服にポイントとして使えば
今の小物が大変身しますよ♪
ミシンでレースに沿って縫いつけたり、ボンドで留めるだけで使えるそうです♪
たくさんの中からお好きな色や形を選べるのも嬉しいですね♪


こんなステキな3人の作家さんたちがご用意してくださったステキな作品たち。
日常をちょっとステキに彩ってくれる小物がたくさん揃っています。
展示は1月31日(木)まで。ぜひ足をお運びくださいね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。