So-net無料ブログ作成

本日より「北斎道子油彩画展『○△□のヒ・ミ・ツ』」@Galleria Caffe U_U [開催中の展示会情報]

本日より5月となりました。
今日から 「北斎道子油彩画展『◯△□のヒ・ミ・ツ』」がスタート。
ほにゃらら…と読むのだそうです。

タイトルからユーモアセンスたっぷりですが、北斎道子さんは、地元静岡では大人気の作家さんです。
当店では初、東京でも3度目となる個展です。

地元では毎回完売と言う人気ぶりも、展示作品をご覧いただければ納得でしょう。
今回飾ってくだいました作品は大きく分けて3タイプ。

まずはこちらからご紹介します。
IMG_20140430_163323.jpg

油彩画ながら、キャンバスに直接木枠をはめた軽い作品で、本の挿し絵のように、作品に登場するキャラクター達それぞれがユニークで物語性を持っているのが特徴の作品です。
今回は全作品で一つの壁画のように飾っています。
いずれも大きい作品がF4、小さい方がSMです。

続いてはこちら。
IMG_20140430_163432.jpg

油彩の抽象画と、アースカラーの組み合わせがセンスが光るアクリル画です。
いずれもF3です。

最後は、独特の色遣いとライン遣い、そして絶妙なバランスで描かれたF12の油彩画。
「第一楽章(つるばら)」
こちらはぜひ直にご覧いただきたい作品です。

北斎さんの作品はどれを取っても心が軽くなるようなワクワク感がある作品ですが、この記事を締めくくる最後にこちらの作品をご紹介しましょう。

IMG_20140430_163351.jpg
「連弾(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)」
猫好きでなくたってこんな連弾が出来たら楽しいですよね♪

会期は本日より5月31日(土)まで。
ユーモアセンスたっぷりの北斎ワールドをぜひお楽しみください♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。