So-net無料ブログ作成

もうじき終了『遠藤ユキ子 -Neko Neko ねこ展-』3/31(木)20時まで@Galleria Caffe U_U [開催中の展示会情報]

3月も残すところ数日、そんな季節と思えない冷え込みと、季節はずれの昨晩のヒョウでしたが、一夜明ければ春が復活です♪
店がある茗荷谷の桜の名所でも、5分咲きくらいだったのが今日の陽気で一気に花開くことでしょう♪

そして開催中の『遠藤ユキ子 -Neko Neko ねこ展-』も残すところ今日を含め2日となりました。
本日は17:00まで、明日は定休日、明後日最終日は20:00までご覧頂けます。

さて、まだご覧いただいていな方のために作品の一部をご紹介しましょう。

画家の遠藤ユキ子氏は、東京藝術大学及び大学院で日本画を専攻された方です。
普段はその技法を活かし、和紙と顔彩や墨、箔などを使って、心象的、抽象的とも言えるフンワリとした色合いの移り変わりの美しい比較的大きな作品をお作りなのですが、今回当店での展示は「ネコ」一色です♪
もちろん、和紙・顔彩・墨、そして今回は水彩や鉛筆も用いての作品。

まずはこちら。一緒にウトウトしたくなってしまいます♪「ウトウト」(和紙)
utouto.JPG

”とにかくネコの毛質感を和紙で表したかった”と仰る通り、もしゃもしゃした感じがリアルで思わず握ってみたくなりませんか?「おさんぽ(一部)」(和紙・墨)
shippo.JPG

一部の作品は立体的に額装してあるので、見る角度によっては臨場感が!「ジャンプ!」(和紙・墨)
右の角度から。
jump1.JPG

ちょっと左に移動して見ると。
jump2.JPG

ぜひ実際に立ち位置を変えてご覧になってみていただきたいです。

そして遠藤さんの普段の作品の色遣いを感じさせるのがこちら。
「午後」(和紙・顔彩)
gogo.JPG

「毎日が日曜日」(和紙・顔彩)見返り美人!
sunday.JPG

そして墨だけで見事な表現!「ぴょん」(墨)
pyon.JPG

今回は墨だけで表現した作品が多数あります。「ウィンク」(墨)
wink.JPG

スタンドタイプの小作品も盛りだくさん。
nekodarake.JPG

一部をアップにしてみましょう。
neko-1.JPG
sea.JPG

そして今回は鉛筆画も複数展示くださっています。「キョロリ」(鉛筆)
kyorori.JPG

いかがでしたか?

ご紹介した作品は一部です。今回は店内「ネコだらけ」で、壁面3面がネコネコネコ・・・!
どれも「こんな格好してる!」とか「この表情!」とか、まさに「ねこアルアル!」が詰まった展示です。
まだご覧になっていない方は、ぜひ明後日の最終日までの残り会期ですよ♪

最後に、こちらの子も入口から覗いてお待ちしておりますよ~☆

「なぁに?」(和紙)
nani.JPG

『遠藤ユキ子-Neko Neko ねこ展-』3/31(木)20時まで
場所 東京都文京区小日向4-7-20-1F Galleria Caffe U_U(ガレリアカフェユウ)
電話 03(3944)2356


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。