So-net無料ブログ作成

まさにコラボレーション♪でした!『RANNAN x サックス&尺八 Galleria Collaboration Live』 [開催中の展示会情報]

『Galleria Collaboration Live』が先週土曜日、6/18に開催されました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!

今回はオーストラリア・メルボルン出身の作家RANNANさんのフェルトで作られた色鮮やかな不思議な動物たちの作品の中で、尺八とサックスという和と洋、しかもコードが出ないと言う二管だけで繰り広げられ、作品と音楽が融合し、そこにお客さまが重なっての、まさにその場だけの「ライブ」が展開しました!

今回の企画は、1月に開催された交流会で、作家のRANNANさんと、昨年秋に当店ライヴに出演されアートとのコラボレーションに興味を持ってくださっていたサックス奏者の大石俊太郎さんと尺八奏者の田中黎山さんが同席され、尺八の音を聞いたことが無いというRANNANさんの目の前で演奏を聞かせてくださったのがキッカケでした。

あれから半年。

会期がスタートし、大石さんが事前に何度か会場に足を運んでくださって作品やRANNANさんとの会話からヒントを得て当日に至ったわけですが、摩訶不思議だけど心の奥の扉が開かれるような癒しをもたらす大石さんと黎山さんのヒーリングミュージックに近い印象の音楽と、RANNANさんのマジカルな表情を持つユニコーンなどのファンタジー世界から飛び出したような架空の動物とその鮮やかな色彩とが見事に化学反応を起こし、コラボレーションライヴの名にふさわしい素晴らしいライヴとなりました!

そしてライヴならでは。その場に居合わせたお客さまとの会話の中から選曲がされると言うサプライズも!
あの時あの場所に居合わせた者だけが味わえる素晴らしい体験となりました。

ライヴ内容については詳しくは当店ブログをご覧ください。

2人の溶け合うような演奏
16061801.JPG

コラボ曲ではRANNANさんから作品の説明も加えられました
16061802.JPG

終演後にRANNANさん(中央)田中黎山さん(左)大石俊太郎さん(右)の3人で。
RANNANさんが制作された「目」をテーマにした「The 3rd eye」というコラボ曲もありました。
16061803-vert.jpg


今回は定期的にライヴを開催しているカフェ・ギャラリーならでは、と言える「アート」と「音楽」の素晴らしいコラボレーションが実現し、作家のRANNANさん、出演者の大石さんと黎山さん、そして当日ご参加下さった皆様に心より感謝申し上げます。

当店では今後もこのようなコラボレーションを企画して参りますので、どうぞお楽しみに♪

オーストラリア・メルボルン出身の作家RANNANさんによる『フェルトアート展』は6/30(木)まで開催中です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。