So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
開催中の展示会情報 ブログトップ
前の10件 | -

本日スタート『Photos in September たけださよ(SA-NYA)&輝血庵 展』 [開催中の展示会情報]

9月のガレリア・ユウの展示は、二人展の「-Photos in September- たけださよ(SA-NYA)&輝血庵 展」です。

写真を撮ること、残すことの素晴らしさを伝えたい。
日常の小さいけれど大切な記憶を残すこと。
こんな思いで写真を撮るフォトグラファー「たけださよ」さんの写真展示と、ポートレートを彩る簪(かんざし)などを制作する「SA-NYA」さん「輝血庵」さん二人の作品展示&販売です。
会期中に完成してゆく「ステキな壁」もお楽しみに!

そして、3日間、たけださよさんによる「ポートレート撮影会」も開催します。
プロ写真家にあなたの「今」を撮影してもらって残しませんか?
展示中の簪や髪飾りのどれでもつけて撮影可能、ご希望者には上半身のみ浴衣の着付けもいたします。
「撮ってもらうプロセスまで楽しむ」企画です♬

9/12(水)13:00〜(お一人様対象)
https://cafe.u-u.cc/salone/20180912/
9/23&30(日)13:00〜(2〜4名様対象)
https://cafe.u-u.cc/salone/20180930/

9/23&30(日)は「ステキな壁」を背景に撮影できます。
ご予約お問い合わせはガレリアカフェ ユーまで。
電話 03(3944)2356

展示は30日(日)までです。
※ご来場の折はカフェのご利用をお願いいたします。

5C0B7547-9E10-4D21-BC39-4B6D29FA246B.jpeg
870D3CF6-BE47-4649-9E56-B6D7942982BA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開催中『切り師 長屋明「奇跡の切り絵」展』〜8/31(金) [開催中の展示会情報]

お盆休みという方も多いことともいますが、当店はお盆も関係なく営業しております。
(水曜日は定休日です!)

さて、会期も半ば近くになりましたが、先週より追加の作品も展示されております。
少し前にテレビでも紹介され、それを見たという方も多く足をお運びいただいており、本当にありがとうございます!

さて、少しだけ作品のアップ画像を。

長屋さんの作品は「カッター」を使って制作されています。そのため、このような縁を完全に残した作品ができるのです。
花びらに小さく「Akira」のサインが。これを見つけるのも作品鑑賞の楽しみの一つです!
2BED5855-AF92-4DEA-9B0A-3FEA7419F579.jpeg

長屋さんの作品は遊びや物語が秘められているものが多いのです。
こちらもその一つ。葉脈を細かく細かく切り上げた中に動物が。
ライティングで影が浮かび上がっていますね。
4B032229-7B54-4656-9ED6-347AB9C038D7.jpeg

作品には様々なモチーフが使われますが、楽器もその一つ。
こちらのホルンの曲線美ときたら…心奪われます。
A0E86E1B-1EF1-4C68-9C30-9E783081FDFD.jpeg

最近の長屋さんの作品にはアーティストさんの「下絵」を切り上げた作品もあります。
こちらその一つ。イチョウの葉が重なる中に…秘密が隠されているのがわかりますか?
073F1F1A-4F3C-4EA2-8E44-270BB3250C7A.jpeg

『テレビで見るより実際はスゴイ!』
『どうしても実物を見てみたかった』
『本物を見るまで信じられなかった』

たくさんのご感想をいただいております!
会期は8/31(金)まで。たくさんのご来場をお待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日最終日『小西淳子個展 -自然への眼なざし−』 [開催中の展示会情報]

目まぐるしく天候の変わった7月でした。異例な進路を辿った台風12号、7月上旬の西日本豪雨…被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。今後各地の一早い復興を祈願いたします。

本日最終日の『小西淳子個展 -自然への眼なざし−』の作家小西淳子さんは京都在住。
本日在廊されます。在廊中にも7月の西日本豪雨のお話が出てまいりました。
ご自宅近くの鴨川の増水や、往来の多い小浜までは琵琶湖沿岸を車で走るそうですが、あの琵琶湖の水位が80cmも上がったそうです。あの広い琵琶湖が80cmも!と驚いてお話しくださいました。
幸いにもご自身には被害はなかったものの、心を痛めていらっしゃり、今回の個展の売り上げを含め西日本豪雨へ寄付されるとのことです。

小西さんは「La Pastorale −牧歌−」というシリーズを制作し続け自然への深いリスペクトと愛情をお持ちでいらっしゃったり、「ほとけの造形会」会員でもあり釈迦の誕生をモチーフにした作品を描かれたり、聖母マリアの母子像をモチーフにしながらも仏陀と母をイメージした作品を制作していらっしゃったり…という方。
作品にはその大きな愛が表れていると思います。

個展は本日17時まで。作家さんもその時間まで在廊されます。

3E700628-AF46-4D27-9720-A8475637B608.jpeg
8A9EEFE6-5FD2-4B34-B115-700F882FF400.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

開催中『小西淳子個展 Vision of Nature 自然への眼なざし』2018/7/1sun~7/30mon@Galleria Caffe U_U [開催中の展示会情報]

今年もいよいよ後半へ突入しましたね。後半の最初の展示はこちらです。

『小西淳子個展 Vision of Nature 自然への眼なざし』2018/7/1sun~7/30mon

奈良県出身、京都在住の家 小西淳子氏の、当店では二年ぶりとなる個展。

小西さんはテンペラで描かれた抽象画を中心に描かれる画家。
今回は「Vision of Nature 自然への眼なざし」というタイトルをつけました。

自然、それは遠くに眺めるものではなく、身近に眼なざしを向けて欲しいという気持ちから。

「La Pastorale -牧歌-」という、さまざまなグリーンを基調にした作品を多く生み出していらっしゃる小西さんご本人の、自然体で人を包み込む懐の大きさを感じさせるお人柄を象徴した作品展となりました。

今回は見ていると心踊るパッションを感じる赤色の抽象画を差し色に、グリーンの抽象画に加え、母子像や裸婦、かわいらしいドールを描いた作品などバラエティー豊かです。

展示は7/30(月)17:00まで。ぜひお運びください。

201807konishi.jpg
DSCN6148.JPG
DSCN6147.JPG
DSCN6143.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日最終日『藤永康之 写真展 山のささやき Ⅱ』@Galleria Caffe U_U [開催中の展示会情報]

早いもので6月も本日最終日。史上最短の梅雨明けとともに今月の展示も本日が最終日です。

梅雨のしっとりした季節にもぴったりだった大判・中判フィルムカメラで撮影したモノクロの山々たち。
大自然・生命力・大地・風邪、その写真から溢れ出る目に見えないパワーに圧倒された1ヶ月でした。

『藤永康之 写真展 山のささやき Ⅱ』
本日20:00までご覧いただけます。

201806fujinaga.jpg

DSCN5285.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

開催中『藤永康之写真展 山のささやき Ⅱ』6/30(土)まで [開催中の展示会情報]

今月の展示は、藤永康之さんの写真展『山のささやきⅡ』
藤永さんが若い時から続けていらっしゃる「山」の様々な表情を切り取ったモノクロ写真展です。

大判カメラを使い、プリントもご自身でされ、その切り取った山の表情、使うカメラやレンズやフィルム、さらには印画する薬剤や紙まで細部に渡ってこだわりを持って作品を制作する「職人」のような写真家。

今回はDMにも使われている、プロ写真家に「なかなか撮れる写真じゃない」と言わしめた、
木の大地の地球の生目力とエネルギーのオーラ漂う作品を巨大に焼き付けた作品をメインに展示いただきました。

大判カメラ&フィルム、そしてプリントをご自身でされるには理由があります。
それは「写真」にこめられたディーテイル・深み・層の厚さを全身全霊を込めて表現したいから。
だからこそ「20cmの近さまで寄って細部に渡るまでじっくりと見尽くして欲しい」と仰います。

どの作品にも近づいてご覧頂けます。(テーブル席にお客様がいらっしゃる場合は一言お声をかけていただければありがたいです)

展示会は6月30日(土)20時まで開催中です。

fujinaga1.jpg
DSCN5285.JPG
DSCN5284.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日最終日『創作デコパージュ「春」中村貴代美』展 [開催中の展示会情報]

真夏のような日が続くかと思いきや雨で肌寒い日も多かった5月でしたね。
さて、今月の展示も本日が最終日となりました。作品展とのコラボレーションも盛りだくさんで愉しい1ヶ月でした♪

本日も20時まで展示をご覧頂けます。ラグジュアリーなデコパージュから、細部に至るまで丁寧に装飾を施し様々な技術を駆使して創られた作品群。作家さんのデコパージュ人生がギュギュッと詰まっています♪
どうかお見逃しなく!

DMomote_capture.jpg

DSCN4139.JPG
DSCN4133.JPG
DSCN4134.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日スタート『創作デコパージュ「春」中村貴代美』5/1(火)〜5/31(木)@Gallria caffé U_U [開催中の展示会情報]

5月になりましたね[わーい(嬉しい顔)]
すでに初夏のような陽気で、今年は季節の移り変わりが早そうです。

さて、本日より当店壁面ギャラリーは『創作デコパージュ「春」中村貴代美』がスタートです!

DMomote_capture.jpg

「デコパージュ」とは「紙」に描かれた絵を剥がして家具などに貼り上からニスを塗って装飾を施すもので、17世紀のイタリア家具職人から始まったと言われる装飾技法です。
最近では初心者でもやりやすいようにペーパーナプキンや簡単デコパージュ用の紙などを使ったものが出回っていますが、中村貴代美さんの作品は古来の技法をきちんと手間をかけ時間をかけて細部に至るまで丁寧に創作したもの。

扱うモチーフもミュシャやフェルメールなどの画家の作品のポストカードやパンフレットを一枚一枚手作業で装飾しているので、ラグジュアリーかつ重厚な作品に仕上がっています。
紙を貼った上にニスを塗って仕上げるのですが、聞けばニスを塗って表面を滑らかにヤスリをかけ、さらにニスを塗るという作業を通常の何倍も行なっているのだとか。

また中村さんの作品の特徴の一つに「たまご」を使ったものがあります。
平面の紙を球面でかつ繊細なたまごに貼るという作業は、想像以上に繊細。
だからこそ驚くほどの質感に仕上がっています。

今回はデコパージュを中心に、象嵌・シャドウボックスの技法を駆使した作品を始め、ご自身で草木染めしたテキスタイル作品なども展示販売いたします。
また、期間中はワークショップやコラボレーションライヴも開催します。
ご興味お持ちの方は会場までお問い合わせください。

『たまごに包装紙でデコパージュ』
5月20日(日)14:00?

ギャラリーコラボレーションライヴ
5月8日(火)19:30? 『四十雀』高橋奈保子(ヴォーカル)岸徹至(ベース)
http://cafe.u-u.cc/lives/20180508/

5月26日(土)14:00?『DJ Yuta & Yuichi』
http://cafe.u-u.cc/lives/20180526/

展示の会期は5月31日(木)まで。
皆様のご来場をお待ちしております!

DSCN4143.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

開催中『AKA KONDO Exhibition ささらめく』本日作家在廊(12:30頃~17:00) [開催中の展示会情報]

4月と思えないほど初夏の陽気ですね。開催中『AKA KONDO Exhibition ささらめく』も残り10日となりました。
本日は作家の近藤朱さん在廊日です。12:30~17:00の予定。
ご本人と似てくると噂?の作品と、作家ご本人とのお話もお楽しみ下さればと思います。

DSCN3067.JPG
DSCN3073.JPG
DSCN3086.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日最終日『【水中庭園】x Galleria Caffé U_Uコラボ企画「三月ウサギのティーパーティ展」』 [開催中の展示会情報]

3月も本日が最終日。開花が早かった桜もそろそろ終わりかけとなってきました。
今月壁面ギャラリーを飾ってくれた【水中庭園】さんのイラストと、「不思議の国のアリス」コレクターズアイテムの展示も今日が卒業式。
まだご覧になっていない方はぜひお運び下さいませ♪

そして、今月新発売した【水中庭園】さんのイラストをイメージして創ったブレンドハーブティと、U_Uオリジナル「不思議の国のパウンドケーキ」は、展示が終わっても引き続き店内でお召し上がりいただけると同時に、販売も継続致します!
※ただし、人気が高かった【水中庭園】オリジナル絵本「夢の国」のスピカブレンドのみ、現在の在庫が僅少となっており、次回入荷まで少しお時間いただきます。

展示は本日3/31(土)20:00まで。

coco2.jpg
collectors1.jpeg
alice_herb-horz.jpg
不思議の国のパウンドケーキD.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 開催中の展示会情報 ブログトップ